一家に一人いると、なにかと便利な『お父さん!』 そんな『お父さん!』の、日頃の頑張りや鬱憤を書き綴っているブログです。 どうぞ、よろしくぅ~~~。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月08日 (月) | 編集 |
皆さん、ご無沙汰しております。m(__)m

久しぶりの更新になりますが、気持ち的には元気な毎日を送っているheichan1109であります。



昨日は、年末大掃除…第1弾でした。

そしてその始まりは、いつもの如く、妻の一声から始まった事は言うまでもありません。


私の横にやって来て、わざわざ

「サッシ(窓)が汚れてるのよねぇ~」


この言葉は、『妻専用のインタブリタ』の私が、直訳すると…


『窓拭きをしろっ

となります。

英語の苦手な私も、妻の言葉は、思い返したくない夫婦生活の中で、訳せるようになりました。


そんな訳で、始まりました、窓拭き........................................



妻の要求は、窓を拭くだけではなく、拭いた後、.

          

   結露防止のスプレー吹付け

          

        から拭き

          

結露防止テープ(窓ガラスの下の部分)、貼付け



これらの作業を、家中の窓(計10ヵ所)に、行います。



更には、
「この部屋の照明、暗いのよねぇ…


直訳すると............................................わかりますよね、皆さん。。。
すでに、皆さんも、うちの妻の言葉の直訳ができるのではないかと…。(^_^メ)

あっ
皆さんのご家庭で、この妻の言葉を使ってはいけませんよ
ご夫婦の不仲につながる恐れがありますからね。。。



という事で、少し話が反れましたが.................................照明器具の拭き掃除もさせて頂きました。

前日(土曜日)は休日出勤で、休みはこの日(日曜日)しかなかったんですが、見事に妻に使われました。


疲れました。



「今日の所は、窓だけにしとこうか…」
(照明器具も、やっただろっ


「疲れたよね。」
(お前は、いったい何をやってたんだっ


「私も、カーテン洗って疲れたし…」
(お前じゃなく、洗濯機が洗ったんだろっっ


「あっ、そうそう…昼から、お買い物に行くからねっ


「俺は、ヤダッ、家にいる…


「どうしてよ



「腰が、いてぇんだよっっ



そんな会話の後、妻は、嬉しそうにショッピングセンターに出掛けて行きました。











『もう、帰ってくるなっ




動けない.............................
でも…

ひとりの午後を、懐かしのDVDを観て過ごしました。
よかったです。

へへへ…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
大掃除は大変ですからね~
出来るだけ早くから やっておきたいもんですよ。
それに、だんな様に手伝ってもらわないと出来ないところも
たくさんありますからね。
うちはいったいいつから掃除を始めるんだろうか・・・・・(汗)
2008/12/08(月) 11:24:20 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんは♪
お疲れ様でした~(^◇^)
大掃除の季節になったんですねぇ。
私も時間が空いた時に、ちょこちょことやっております。
照明器具・換気扇・お風呂・届かないところもろもろが、夫の仕事となってます(*^_^*)

奥様のオブラートにくるんだ言葉の直訳ですか。
えーと、ほぼ分かるようになりましたねぇ。
ナイスです、奥様。

腰を痛めないように、ゆ~っくりお掃除をしてくださいね~(^_^)v
2008/12/08(月) 21:41:46 | URL | りん #-[ 編集]
みやびさん、コメントありがとうございます。
大掃除、大変v-356ですよね。

うちは、数回に分けて大掃除をするんですけど、始めるタイミングは、妻v-209が決めます。
v-16が、パソコンに向かっていても…、腰が痛くても…、妻が、「やるっv-219と言えば、始まります。


あっ、
でも今回は、(私の腰痛の事もあり)お風呂のカビ取りは、妻が、私の休日出勤の日に、してくれました。v-221
感謝しつつも、『何もしない…v-403とまでは、いきませんでした。
ハハハ…(^_^メ)

いったいあと何回するんだろ、大掃除...............
と、心配してる私です。

へへへ…v-411
2008/12/09(火) 01:39:00 | URL | heichan1109 #-[ 編集]
りんさん、コメントありがとうございます。
へへへ…
疲れました。

ご主人さんに任せる所がありながらも、りんさんも日頃から、お掃除、頑張ってる…ってところが........................................うらやましいv-398です。


あっ、
妻の(オブラートにくるんだ)言葉の事なんですけどね…

りんさんにも、ご理解頂いてると思いますが.......................
直訳すると、そのほとんどが、命令形v-217になります。
私が言葉の意味に気付かないフリをすると、キレるv-359からです。
ハハハ…(^_^メ)


「お願いv-421、手伝って…v-415
なんて甘え声で言われたら、単純な私は、たぶん.............

「任せとけ~。v-91
って言うと思うんですけど…ねっ。

へへへ…v-411



腰に無理のないように、頑張りますね、大掃除v-219
ご心配、ありがとね。。。v-398
2008/12/09(火) 02:06:47 | URL | heichan1109 #-[ 編集]
ご苦労さまです・・・(笑)!。
私『不肖ぶぅみん』は、お掃除が苦手なので
この時期が大嫌いでございます・・・(笑)。
でも、ダンナから無言のプレッシャーを与えられ
かなりのスローなペースでノラりクラりとやり過ごしてます。

heichanちは奥さまの厳しい指導の下、
爽やかな新年が迎えられるのではありませんか?。
うちのダンナが羨みますよ・・・きっと(笑)!。

体調と相談しながら、がんばってくださいね(笑)!。
2008/12/13(土) 12:26:53 | URL | ぶぅみん #-[ 編集]
ぶぅみんさん、コメントありがとうございます。
へへへ…
私もね、妻と結婚するまでは、こんなにお掃除する事なんて、なかったんですよぉ~

あと何回続くんだろv-362
年末大掃除.............(T_T)
せめて、私の休日出勤中に、少しでも掃除、進めてくれるといいんですけど…
(独りじゃ、やらない御方ですから...........)

ハァ…v-390
憂鬱です............

まぁ、毎年の事ですけどね…(^_^メ)


とりあえず、今年は特に体調を考えながら、頑張りますね。v-91
ご心配頂き、ありがとね。。。v-398
2008/12/14(日) 10:23:53 | URL | heichan1109 #-[ 編集]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
o(@O@;)o おぉ!すごい・・・すでに 大掃除始めまってたのね~
見習わないと。。。(;)

なんだか 年々だんだんズボラになっていく私です^^;

腰の具合はいかがです?
無理なさらないようにね~^^

( ノェ) コッソリ治っても痛いフリしてたら?あはは~^^
いたわってもらえるかもよぉ^^
 
2008/12/19(金) 15:09:24 | URL | マダムちゃん #5mKJqv0I[ 編集]
マダムちゃん、コメントありがとうございます。
年末の大掃除ね…
うちはいつも、早くから始まり、何度か行われるんですよぉ~。

結局、私の仕事が増えるだけv-406で、妻は、現場監督のようなもんですけどね........
へへへ…v-411

でもね…
今年は、妻も、頑張ってくれてるみたいです。v-221
私の腰痛の事が、大きく影響してるらしくって。。。(^_^メ)

あっ、
決して、コッソリ痛いフリv-393をしてるわけでは.............
ハハハ…v-411

でも、いい作戦v-219ですね、それ。
治った時には、使おかな。v-410

いつも心配頂き、ありがとね。v-398
なんとか…とりあえず…頑張ってます。v-91
へへへ…
2008/12/19(金) 20:49:26 | URL | heichan1109 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
