一家に一人いると、なにかと便利な『お父さん!』 そんな『お父さん!』の、日頃の頑張りや鬱憤を書き綴っているブログです。 どうぞ、よろしくぅ~~~。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年01月09日 (水) | 編集 |
皆さん、以前記事にした私と病院との出会いのお話、憶えていらっしゃいますか
『初めての…』です。
あまり何度も読める記事ではないと思うのですが、お忘れになられた方は、そちらも、ご覧下さいね。
今回は、その続編で、
『私がその先生とお付き合いを始めたのは何故
というお話です。

あっ、決して前回のような、ちょっとお下品というお話ではないので、今回は、お食事前の方も安心して読んで下さい。m(__)m



それは、会社での健康診断がきっかけでした。
私は、その年齢からは珍しいほどの高血圧という結果に、
『病院に行き、相談しなさいという御沙汰を受けました。
何処よりも近いあの病院ですが、
『もうあそこには行きたくない
という私の願いとは裏腹に、【患者が少ない】→【時間が掛からない】という安易な気持ちも私にはありました。
そこで、職場の仲間に病院の評判を聞く事にしたんです。
すると…
『あそこの先生は、偉そうだとか『あの病院に行く奴は、変わり者だとか、散々な結果となりました。

『やっぱりやめよう…』

と思い、総合病院に行くつもりでいた私に、ひとりの友人が、
『あの先生は【医学博士】という肩書きを持っている。』
と教えてくれました。

高血圧、そしてそれにまつわる病気には命に関わる事もある、と脅かされていた私は、
『あと1回だけ行ってみよう。
『それでいやなら、違う病院を探そう

そう思い、再び訪ねる事にしました。



「先生、会社の健康診断で、高血圧って言われたんですけど…」

「その歳でか

「はい…」

噂通りの『えらそうな態度』、そして、いかにも『私は医者だといっているかのような高飛車なものの言い方、全てにおいて、私は弱者のようでした。

帰りには、フロッピーディスクを渡され、
『ここに、毎日、朝晩の血圧を測り、その測定値を入れて持ってきなさい。』
との支持を受け、血圧の薬を頂きました。
薬は2週間分までしか出せないそうなので、2週間後に再び行く事になったのです。


『違う病院に行こうか
という葛藤の中、薬を飲んでからの経過と渡されたフロッピーディスクが、私と先生を結び付けていたので、2回目行ってイヤならやめようと思い、2週間後に再び行く事にしました。


そして、その時がやってきました。

先生に、血圧測定値の入ったフロッピーディスクを渡すと、先生は自分のノートパソコンにそのフロッピーディスクを挿入しました。
しかし、パソコンは、反応しませんでした。
そのパソコンは、かなり古く、フロッピードライブが壊れているようでした。

『なぜ、動かないのか
と困っている先生を見ながら、私は、少し勝ち誇った気持ちになり、眺めておりました。

すると先生は、
「パソコン、動かないみたいだから、憶えている範囲でいいから、血圧、言ってみろ
とおっしゃるじゃありませんか。

『そんな、2週間分の血圧なんか憶えているか
とも思いましたが、私の拙い記憶を辿り、分かる範囲で応えたんです。
(何の為に、フロッピーを持ってきたんだ

「次に来る時までに、新しいパソコン、買っておくからな
と相変わらず、えらそうな口調で、私にのたまい、その日を終えました。

そしてその2週間後...........
診察室に入ると、先生が、嬉しそうな(まるで子供のような)顔をして、私を迎え入れてくれました。

「買ったぞ、パソコン (俺たちゃ、友達か

「どうや、新品やでェ~.....」 (当たり前だろ、病院の必要経費で中古買うわけねぇじゃねぇか

『まぁ、少しは人間味のある奴だ…』と、思い、
「先生、いいの買いましたねぇ~と優しく言ってあげました、が.............


「早く、フロッピーを渡しなさい (やっぱり高飛車だ、こいつは…)

そして、フロッピーを渡すと…

「あれっという先生の声が聞こえました。

実はそのノートパソコンには、フロッピードライブが内蔵されておりませんでした。


.......................『何の為に買ったんだ

挙句の果てに、DVDスーパーマルチドライブのトレーに、フロッピーディスクを載せて、突っ込もうとしていたので、

「先生、そこは違うと教えてあげました。
『こいつ、俺より知らねぇーな.....』
そう思った私は、今までのえらそうな態度に、反撃を始めました。

「先生、このパソコンは、フロッピーは使えませんよ。」
「別売りの外付けフロッピードライブを買ってこないと.....」


「そんなもの売ってるのか

「5000円くらいで売ってますよ

「おお、そうか、じゃぁ今度来るまでに買っておくから...............とりあえず、2週間分の血圧を言ってくれ
(結局、言うのかよ


そして、2週間が過ぎました。
『今度こそは…と、まだ一度も病院で開いた事のないフロッピーディスクを持っていきました。

もう既に、違う病院に行く事は、私の頭の中にはありませんでした。


「フロッピードライブ、買ってきたでぇ~
そう言って迎え入れてくれた先生の姿は、もう友達そのものです。

フロッピーディスクひとつで、ここまで、人間が変わるとは、私自身思ってもおりませんでした。

そして、買ったばかりのパソコン、そして、これもまた買ったばかりのフロッピードライブ、まるで新しいおもちゃを買ってもらった子供のようにはしゃぐ先生、そんな中で、私の診察が始まりました。
ドライブにフロッピーディスクを挿入、マイコンピュータをダブルクリック…


「あれっ
「出てこないぞ、フロッピードライブの絵(アイコン)


「えっ、そんなはずはないでしょ。」

「でもほら、見てみろ、出てきてないだろ。」

「おかしいですね。」
「どうしてなんだろ。。。」


『今回もフロッピーディスクは開かれないのか。』
と諦めかけた時、私のカルテで隠れていたパソコンの裏側が露わになり、そしてそこには、挿さっていないUSBケーブルが、『挿してくれと言わんばかりに、ぐったりと寝そべっておりました。

「先生 これ挿さないと…」
と言う私に、

「これ挿さないと動かないのか(当たり前だろ、ワイヤレスかよこれは・・・)



やっと開く事ができました。




それ以来、先生も、あまり高飛車な態度を執らなくなりました。

そして、先生と私のお付き合いが始まったのです。








それはともかく、ひとつだけ気になった事があるんです。

『ここの病院は、フロッピーディスクを持ってくるのは俺だけなのか

いつの日か、聞いてみたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
すみません、大笑いしちゃって^^;

確かに フロッピーって最近見ないですもんね~!
で、この先生とは 今ではPC(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ♪で、仲良くやってるのかしら^^


実は去年の秋に我が家のぺちぺち親父君も 高血圧が判明(家系がそうなんです、遺伝かな)
今薬飲んでますよ^^;

2008/01/09(水) 20:35:47 | URL | マダムちゃん #XnevOzjI[ 編集]
しょっぱなから笑いこげてしまって側でpさん
呆れてます~~~(激笑)

もう漫画を見てるようです
Pcとフロッピーディスクが取り持つ縁ですね
じゃなく~~高血圧が取り持つ縁でした
それにしても可笑しすぎです~~~
うちの方は田舎だからノートにつけますよ^^


2008/01/09(水) 23:06:02 | URL | #-[ 編集]
マダムちゃん、コメントありがとうございます。

笑ってもらえて嬉しいv-218です。

もうあまり見かけなくなりましたよね、フロッピーディスク…
今は、大容量データが主流v-219ですからね。
それにフロッピーディスクは破損しやすいという欠点がありますしね。

あれ以来、ちょっと優しいんですよぉ~、先生。。。
時々、診察中に、v-216これどうするんだv-361と聞かれる事もあります。
私も、特別詳しいというわけではないので、適当に応えてますけどね。
へへへ…v-411

あっ、『ぺちぺち親父』さん、気を付けて下さいとお伝え下さいね。
寒さは大敵v-219ですから、この季節、特に気を付けないと…
......と、つい最近、『あの先生』に、言われました。。。

ははは…(^^ゞ
2008/01/10(木) 02:02:07 | URL | へろし #-[ 編集]
陽だまりさん?ですよね。(違ってたらゴメンナサイ)
コメントありがとうございます。


笑ってもらえて、よかったv-218です。

漫画みたいですか。v-411
私も、自分の色々な経験(体験)を、いつも漫画みたいだv-219と思っちゃいます。
そういう事に遭遇v-399しやすいんでしょうかね。

私も、ノートなら、こんなに苦労しなかったのに........................................先生が…
へへへ…v-411
2008/01/10(木) 02:23:06 | URL | heichan1109 #-[ 編集]
おはようございます。
今朝もheichannさんのブログのおかげで大笑いの朝を迎えました~!!
先生、、、、。おいくつくらいなんでしょうかね~~。
物言いはよくないけど、悪い人間ではなさそうですよね!!
病院の善し悪しは先生とどれだけ密になれるかだと思いますよ!
heichanさんには、この先生がいればこの病院が一番だと思います。
しかし、、、ぐったりと寝そべっていたUSBケーブル。heichanさんに見つけてもらって、さぞかし喜んだことでしょう、、、。
2008/01/10(木) 07:05:20 | URL | ぷりめん #-[ 編集]
ぷりめんさん、コメントありがとうございます。

へへへ…
笑って頂けて、よかったv-218です。

先生の年齢は、私の予想では、私より10歳くらい年上だと思います。
見た目だけで、根拠はないんですけどね。

『医者とは…何でも知ってる賢い人v-219という先入観があったんですが、そうでない人もいるんだなv-403.....って思いましたよ。v-411

でも、これからもお世話になるわけですから、いいお付き合いをしていかないとね。。。
なんといっても、『偉そうな医学博士v-219ですから..........
ははは…v-411
2008/01/10(木) 11:43:48 | URL | heichan1109 #-[ 編集]
『フロッピーディスクがどうの・・・』という前に、医師のPCレベルが
ぶぅみん並みなのがオモシロい・・・!!!。
ぶぅみんも、遅かれ早かれ『高血圧』で病院に行かねばならぬ身・・・。
heichanみたく医師をやっつけるワザもなく・・・(笑)。
仕方ない・・・脱ぎますか!?(ババシャツ着てますけど)。
2008/01/10(木) 22:39:52 | URL | ぶぅみん #-[ 編集]
ぶぅみんさん、コメントありがとうございます。

おもしろいと思ってもらえて、よかったです。v-221

ぶぅみんさん、同じ高血圧症v-399で、通院の先輩となりえる私が、色々とアドバイスしますよv-218
へへへ…

だから、脱いじゃいけませんv-431
いけませんよぉ...........絶対にv-219。。。

あはは…v-411
2008/01/11(金) 02:06:24 | URL | heichan1109 #-[ 編集]
先生面白い!!
でも・・・
看護婦さんも気が付かなかったのかなぁ??
先生と気が合う!!とゆう事は良いことですよね!!
お大事に!!
2008/01/11(金) 13:45:36 | URL | 700TZ #gzd7H6VE[ 編集]
700TZさん、コメントありがとうございます。

最初、恐そうなv-404、偉そうなv-403、付き合いにくい人だと思っておりましたが、お茶目なところもある先生です。
あっ、看護婦さんは、あまり先生とはお話しないみたいです。
患者さん達には優しいv-343んですけど、やっぱり先生の高飛車なところがイヤv-396なのかも.....

ホントはこの先生、まだまだ面白いお話v-218がたくさんあるんですよぉ。。。v-411

また、いつかご紹介しますね。
2008/01/12(土) 01:42:48 | URL | heichan1109 #-[ 編集]
大笑い、楽しいお話です。
一昔前ならこんなこともあろうかと・・・フロッピーというのも
なかなか・・・偉そうなだけに、PCのおかげで別の顔がみられて
楽しいですね。
先生、くしゃみしてるかも・・・(笑)
2008/01/13(日) 05:42:57 | URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集]
みかんさん、コメントありがとうございます。

喜んで頂けて、よかったv-221です。。。

最初はやっぱり恐いイメージv-399だったんですけどね。
PCは先生の弱点v-219だったのかもしれません。

最近、私に聞く時には、直接口には出さず、私をチラチラ見ながらe-317
『あれっe-2、おかしいなぁ~~』とかボソボソと言うんです。
恐いイメージは無くなっちゃいました。v-411

やっぱりあのPCは、私の時にしか使っていないと思います・・・絶対に.....
2008/01/13(日) 07:15:09 | URL | heichan1109 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/13(日) 10:05:10 | | #[ 編集]
私 名前忘れてたんですね^^;
それでもコメントの内容で分かるところが
凄いです~~~って内容で分かるか~~~

風邪など引いてませんか?
私。。昨年から何度も引いてます~~~
年のせいで抵抗力がないんでしょうかねi-181
heichan1109は若いから大丈夫ですよね^^


2008/01/13(日) 21:28:58 | URL | 陽だまり #-[ 編集]
陽だまりさん、コメントありがとうございます。

『.....pさん.....』で分かったんですよ。
たぶんそうかな…って.....
へへへ…v-410

風邪、気を付けて下さいねv-219
私は、この冬、あまり引いていません。
(ますます、磨きがかかったんでしょうか???○○は風邪引かないって…)
はっはっはっv-411

あっ、『バードウォッチング』、暖かくして出掛けて下さいね。
かわいい写真v-218、いつも観せてもらっておりますからねぇ~~~。
2008/01/14(月) 04:45:32 | URL | heichan1109 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
