一家に一人いると、なにかと便利な『お父さん!』 そんな『お父さん!』の、日頃の頑張りや鬱憤を書き綴っているブログです。 どうぞ、よろしくぅ~~~。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年02月07日 (土) | 編集 |
皆さん、こんにちわ。

突然ですが…



パソコンが壊れました。


以前、『私の環境。。。』(お忘れになった方、クリックして下さいね。)という記事でご紹介しましたが、その内の1台が壊れてしまったのであります。


電源を入れると、立ち上がる前に電源が切れ、更に続けて、立ち上げ作業が始まる…

そんな動作の繰り返しで、永久的に、パソコンが立ち上がらない..........................


やむを得ず、強制的に電源を切り、そして、再び電源を入れると…





まっ黒の画面に、英語で書かれた文章が.............



『既に、中1の息子にさえ、抜き去られた私の英語力では、太刀打ち出来ない…。』

しかし…
頑張りました。


ひとつ覚えると、ひとつ忘れる…
そんな私の小さな脳細胞の中にある、まさしく『微量という表現がピッタリの記憶領域をフル活動させ、数十年前に習った英語の授業での記憶を呼び起こし、その英文を解読したのであります。


その結果、

『ハードディスクが壊れたから、交換しろっ

という事でした。
(短い文じゃねぇかっ




このパソコンは、今年の3月で『満6歳となる事もあり、

『しかたないか.............
そう思いながら、ため息をつきました。


そして次の瞬間、私の頭の中をよぎったのは、3つの選択肢でありました。


その1…
メーカーに修理に出す。


その2…
パソコンの廃棄。


その3…
自力で治す




まず最初に、『その1』

おそらく、【ハードディスク交換】は、『メーカー修理に出すと、5~6万円くらいの費用がかかる(勝手な予想ですが…)という判断で、即却下でした。

バイク貯金さえ、ままならなくなってきたこの不況の中、『その修理費は、絶対にムリッと、私の本能が教えてくれました。

『自治会の書記』『中学校の広報』『子供会の書記』『家族の年賀状』、と、家族の為にも貢献してきたパソコンであるにもかかわらず、壊れた時の修理は、私持ちである事に納得のいかない気持ちを押さえながら、対処法を考えていた私は、大人です。



そして、『その2』

【廃棄処分】ですが、これは、正直言って迷いました。

パソコンが1台だと…
残った1台を家族で共有するという事は、私のストレス解消であるこのブログが、家族に公開される恐れがある(アカウントを分けるとか、セキュリティーをかけるとか方法はありますが…)

パソコンが2台だと…
1つのパソコンデスクに2台のパソコンでは、スペースが厳しい…

そんな葛藤の中、

『捨てるのが、もったいない…(^_^メ)
という、根っからの貧乏性の本性が頭角を現し、これまた却下にしました。




あと残された選択肢は…



『その3』の...........................
【自力で治す】しかないわけでして…




面倒くさい気持ちを押さえながら…
ハードディスク購入に向け、出動する事にしました。

我が家の近所の電器屋さんには、内蔵ハードディスクは売っていなかったので、車で往復1時間のパソコンショップまで、出掛ける事となりました。



そして購入後の、交換作業
壊れる以前の状態への、完全復活まで、

4時間かかりました。


まぁ、インストールやアップデートで時間が掛かっていただけなので、決して私の体力を使っていたわけではないんですけどね。。。(^。^)y-.。o○




とりあえず、復旧しました。








『エッ、それだけ

そう思われた方................................................鋭いご指摘であります。


今回は、何のオチもなく、『ただただ、頑張ったという事だけのご報告でございます。



修理後のパソコン…
快調...................に動いております。


あっ、それとね...........................

腰の方も、かなり回復してきましたよぉ~~~


へへへ…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おお~~!すごい!!自分で直しちゃうなんて~~~!
根性ですね!!
英語を解読したのも~~~すごいです!!
私なら、速攻あきらめます、、、(汗)
4時間、同じ事をするっていうのも、、、私には無理!!
やっぱり、heichanさんは大人!ですね!(笑)

腰も調子いいみたいだし♪
でも、無理しちゃいけませんよ!!
2009/02/07(土) 20:45:08 | URL | ぷりめん #-[ 編集]
ぷりめんさん、コメントありがとうございます。
へへへ…
買ってきたハードディスクを古いのと入れ替えただけなんですけどね。(^_^メ)
でも、5480円(ハードディスク代)だけで直ったので、良かったv-221です。

英語はね、ホントに中1の息子v-205にも抜かされたんですよぉ~v-406
娘がね、息子に…
『英語が解らない時は、お父さんに聞かずに、私v-206に聞きなっv-219って言ってるの、聞いた事あるんですよ。。。
悔しいですが、その通りv-403です。

あっ、それと、私の『大人宣言v-222ですが…
腰の症状からすれば、大人を通り越して、既に『老人v-509であります。
はっはっはっ..................v-411

ご心配頂き、ありがとねv-398。。。
無理せずに、気長に治しますからねぇ~~~v-410
2009/02/08(日) 08:11:51 | URL | heichan1109 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
