一家に一人いると、なにかと便利な『お父さん!』 そんな『お父さん!』の、日頃の頑張りや鬱憤を書き綴っているブログです。 どうぞ、よろしくぅ~~~。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年01月31日 (土) | 編集 |
皆さん、こんにちわ。

今日は、『コタツ』に続き、(4日前)新たに購入した『オイルヒーター』のお話です。

再び、妻からのご意見でした。


「エアコン暖房やコタツは、電気代が掛かるし、ストーブは、(直接、火を扱うから)火事にでもなると怖いし…」
「オイルヒーター、買おっか。」


(また、買うのかよっ




「オイルヒーターなら、安全よねっ、ねっ

(どれ使っても、使い方次第じゃないのか




買いました。。。
(買ったのか



これです。

     また買ってしまった『オイルヒーター』



早速、電源を入れると…


部屋のブレーカーが、『バチンッ......................................
(娘がドライヤー使用中だったから…だと思われます..........)


部屋中が、真っ暗になりました。



『こりゃ、電気代が掛かるぞぉ~~~
(室温が適温になれば、出力を落とすようになってるので、大丈夫です…by のちに読んだ説明書


そして…
起動してから1.5時間後に、ようやく暖かくなってくるので、我が家でいちばん早起きの私が、ご家族皆さんの起きられる1.5時間前に、『電源を入れる、という大役を仰せつかりました。
.....................................by 『家族会議』



家族会議では、

「タイマーをセットしろっ
という私の強い意見は、私以上に強い妻の意見却下されました。
タイマーセットの方法が少し複雑で、更には、家族のだれひとり、説明書を読みたくない…という、わがままな理由によるものと思われます。
(読めよっ




いったい、いくつ買うんだ、暖房器具。。。



エアコン、ストーブ、コタツ、オイルヒーター・・・

我が家には、そんなにたくさんの部屋はありません。



あっ、
もちろん、それぞれの器具は、一長一短、短所もあれば長所もあるわけで.........................
『我が家の使い方、買い方が悪いだけだっという事は、それぞれの暖房器具の名誉の為に、捕捉させて頂きます。




そして……
購入後、妻からの言葉には、私もブチ切れました。

「あんた(私の事です)が、買おうとしてる私(妻です)を止めないから、こうなるのよっ
「不景気だって言うのに.............」


『てめぇ~~~
『俺が、「やめろ」って言ったらやめたのかよっ
『どうせまた、『却下だろ、俺の意見はっ......................』

と、妻に背を向け、温かくなり始めた『オイルヒーター』に向って、笑顔を崩さないように囁きました。




そして購入2日後、

「私たちが年老いて、石油ストーブを扱うのが危ないと感じる年齢になるまで、保管しておこう
(いったいいつなんだっ、それは…)
という妻の強引なご意見で、話はまとまりました。m(__)m



無駄の多い家族だっ。。。
スポンサーサイト
2009年01月25日 (日) | 編集 |
皆さん、おはようございます。

今日は、久しぶりに、『岩盤浴』に出掛ける事となりました。


私にしては、珍しく、妻を誘いました。



あっ、
『夫婦仲がいい…
そう思われた方.................................残念ですが、外れです。


簡単に言うと、私ひとりでは、『岩盤浴』に行く財力すら無い訳で...............................



昨日の朝

「子供たちは部活だし、今日は二人で岩盤浴にでも行かんかぁ

「いやっ

「あっ、そう…



そんな短い会話で、あっさりと却下されたのでありますが、その夜になって、妻から、

「明日、岩盤浴に行く

と言ってきました。
(一言で却下したくせに....................




『未だ治りきらない私の腰痛の事を、妻なりに考えてくれたんだろう…』

と感謝しながら、素直に受け止め喜んでいたのですが…




その後、娘と、新聞チラシを見ながら、

「これ、かわいいよねぇ~とか、

「これもいいよねっとか、

「私のも、買ってきてねとか、 ほざいて 仰っておりました。



『結局、目的は”それ”かよっ



私の目指すその場所のすぐ横には、ショッピングセンターがあるので、『岩盤浴』『ショッピングセンターで時間潰し』『荷物持ちとなる事でありましょう。

まぁ、それでも(一日遅れとはいえ)、私の願いを聞き入れてくれた妻に、感謝するべきでしょうか…





いや、ひとりで『岩盤浴』に行けるくらいの財力を、与えてくれ..................................









温まってきます......................................................
2009年01月21日 (水) | 編集 |
皆さん、こんにちわ。


今日は、今年初の有給休暇であります。

『病院(リハビリ)に行ってから、レンタルDVDでも借りて、ゆっくり見ようか…

そんな私のささやかな夢を、カウンターパンチでも喰らったかのように、打ち砕く奴がおりました。

それは…



息子です。

息子の中学校が、『インフルエンザ&風邪』の為、学年閉鎖になってしまったのであります。
ホントはね、一昨日から休んでいた息子ですが、昨日で学年閉鎖日が終わりだと思い込んでいた私の..........................................誤算です。



『なんちゅうことやねんっ





1日中います、リビングに…

「どこにも行かんのか(どっか行けっと聞くと、

「今日、外に遊びに行くと、『警察に補導されるかも…』って、先生が言っていたから...........」
「あっ、でも、『親が同伴してたら大丈夫とも言っていたしなぁ~」



始まりました、息子の連続技…

これは、私に『どこかへ連れて行けという、息子弁であります。
既に妻弁の翻訳を手中に修めた私にとって、息子弁を訳するのは、容易です。

ただ、この翻訳ができるからといって、息子の言った内容を、私が受け止める事実は変わりません。



行ってきました.................................本屋さん。

まぁ、私も本屋さんで、アルバイト情報誌を頂いてきたんですけど…(^_^メ)



不景気ですよねぇ~





こうやって、私の今年初の有給休暇は過ぎ去ってゆくのでありました。
トホホ…








あっ、
皆さんっ、インフルエンザには気を付けましょうねぇ~
2009年01月17日 (土) | 編集 |
皆さん、またもやお久しぶりの更新になってしまいましたが、元気に過ごされておりますか

『そう言うおまえの身体はどうなんだ
と、自ら突っ込みをいれたところで、私の近況を、少しご報告…であります。 m(__)m


実は、今日…

コタツを買いました。
(あっ、いや、そんな報告ではなくて............)

まぁ、見て下さい。(結局、その話か

     買ってきた『コタツ』


実は、息子が今まで使っていた古いコタツを狙っておりまして......................


「そろそろ買い替え時じゃない?これ(コタツ)
と唆し、息子にあま~い妻は、

「そうね、天板もボロボロになってきたしね…」
「買っちゃおうか。。。」


あっ、
この間、私は口を挟むことさえ許されないかのように、お話は進行していきました。
(今の不景気を、私のお小遣い削減で乗り切れると思っている、めでたい奴らであります。)



結局…
『自分の部屋にコタツが欲しい…』
息子の、たったそれだけの欲望の為に、新しいコタツを買う事となり、ショッピングセンターへ向かう事となりました。


ショッピングセンターでは、 パワフルな、おばちゃん 若くて可愛いおねいさんが、対応をしてくれたのでありました。

「あのぉ~、このコタツが欲しいんですけど…」

「あっ、じゃぁ、在庫を…」
と言いながら、取り出してきてくれました。

そして、台車を使って、車まで運んでくれるとの事だったので、安心していたんですが…


その おばちゃん おねいさん、1人でコタツを台車に載せられず、つい私が、

「あっ、載せましょうか
と、口走ってしまいました。

「そうですかぁ~、それじゃ…ごめんなさい、お願いします。
の言葉に、男としては、引き下がれません。



「おりゃぁ~

という私のかけ声以上の大きな音が、私の腰から............................
(気のせいだとは思いますが、『べきっ』っと、鳴ったような…)


女性の前で、カッコつけようとした私が悪ぅございました。
自分の単純さは、今までの人生の中で、充分に学習してきたつもりだったんですが…




今、まだ、この新しいコタツは、箱から出ておりません。

いえ、
箱に入ったままの写真で記事に載せたのには、そういう理由があったという事であります。




近況報告…終わります。。。m(__)m






明日が休みで…よかったぁ~~~~~
山本 ○広調に、読んで頂けると、臨場感が出ると思います。)
2009年01月06日 (火) | 編集 |
皆さん、おはようございます。m(__)m

楽しい年末年始、過ごせましたか

年頭に、『今年こそは、亭主関白に…などと、神様でも仏様でも叶える事の出来ない願い事を、近くの神社へお願いに行った私でありますが......................................

わかっております、『無理な事だっという事くらい…


あっ、
そんな事より、お正月の生活は、どんな感じ
という事を...........................

『えっ、別に聞きたく(読みたく)ない
と思われた方、スルーせずに聞いて(読んで)下さい。
(強制かよっ


お正月はね…
2日~3日の2日間、妻の実家で過ごしました。
義父母には気を遣わせ、私も多少の気疲れをするこの時間ではありますが、実は、妻の実家に行くと、少しいい事があるんです。


それは…
家事をしなくていい.......................

更に…
ビールは、『第3のビール』『本当のビールに昇格日本酒飲み放題、大好物のおもち食べ放題

『幸せの目白押しじゃぁねぇかよぉ~~~
(叫ぶなよっ



妻の実家では、(精神的)疲れは取れませんが、(肉体的)休養と栄養が取れます。(^_^メ)

さすがの妻も、自分の両親の前では、
「皿を洗えとか、
「酒を飲むななどとは言えないみたいなので、
妻の目前に居ながらも、妻の目から発する眼光を気にしなくてもいい..............................


幸せなひと時であります。


あっ、
そんな訳で、朝食からおもちを7つ食べていた私は、当然のように、大きく成長しました。

去年、13kg減量したと豪語していた私ですが、既に、4kg戻りました。
たったの2日間で…

時間って、怖いですねぇ~
(時間じゃなくって、お前の食い方だろっ)



そして…
長かった連休も終わり、今日から夜勤に突入であります。
(動けるのか その身体で…)

今日の仕事が終われば、3kgくらいは、減少しているに違いない.................
(き、気にしてたのか、あんなにいっぱい喰っておいて…)




『今年も一年、頑張るぞぉ~~~


えーーーーっと、
忘れていましたが、妻が、『コートとジャンパーとセーターと財布』を、私の3カ月分のお小遣いにも相当する金額で買い込み、
更には、

「今年も不景気だから、節約しないとねっ

とおっしゃった言葉の意味が、未だに解らない
という事を、付け加えさせて頂きます。
(また、俺のお小遣いを減らすのか




(住宅ローン…あと13年...........................
2009年01月02日 (金) | 編集 |
皆さん、
新年、明けましておめでとうございます。


昨年、悩まされた腰痛も、少し落ち着いてきたので、今年は、更新のペースを上げていきたいと思っております。



さっそくではありますが、昨日(元日)の我が家でのお話を、ご披露させて頂こうか…と...................。


新年へのカウントダウンをした私以外のご家族たちが、気持ちよく眠っている朝に、私は目覚めました。

私としては、早く『お正月料理&お酒に突入したい…のではありますが、もちろん、妻が眠っている間に勝手に朝食に突入しようものなら、私の新年は、きっと元日いちにちだけで終わっていたでありましょう。。。

そんな訳で、家族が起きるのをひたすら待つ事となりました。

妻の起きたのは、8時頃でした。

そして…
私の頭の中は、熱燗をお猪口で啜る姿のみ


すると妻が、
「あ~、もう初売りの福袋、間に合わないじゃぁないのよっ
(エッ


「朝9時からなのに......................
(知るかっ、そんなもんっっ


「朝食の準備なんかしてたから、9時に間に合わなくなるのよっ
(早く起きろよっ


「まぁ、そんな事より、正月と言やぁ、酒やでぇ」
「あつ~い、熱燗、つけてくれよぉ



「えっ、何言ってんの
「食べたらすぐに、行くんだから…ショッピングセンター.........................」



「はぁ


「あんたねぇ~、売ってんのは福袋だけじゃないんだから。」
「それにね、ひょっとしたら、まだ残ってるかも知れないじゃないのよ、福袋…」



「おまえなぁ~、年末に『来年は福袋買わない。』って言ってたじゃねぇかよ。」
『福袋は、たくさん入ってるけど、気に入らないものも中にはあるから…』とか言ってたくせに.................」



「あっ、でも…福袋はやっぱり福袋なのよっ
(意味が解らんわい


「熱燗は


「あんた、飲酒運転するつもり


「いや、そういう意味じゃなくて............
(「おまえが運転すりゃいいじゃねぇかよっ」と言える勇気もなく…)



帰ってくるまで.................................................おあずけです。



そういう辛さを乗り越えながら…

ショッピングセンターに9時30分頃に到着した我が家一行は、いや、妻は、既に私の姿は見えておらず、自分のお気に入りのお店へと消えてゆきました。

私は、荷物が増えてきた頃、携帯電話で呼び出され、そして、旅行帰りのような姿で、荷物を持つになるわけです。
(いつも通りと言えば、いつも通りです...................




..........................................................待ちました。




3時間....................................。






本屋さんと、電器屋さんのみ…で過ごすには、この時間は長すぎます。


いつも思うんですが、
『この待ち時間、俺の人生の中で、すっごく無駄な時間じゃないのか


妻のストレス発散の為に、私のストレスが溜まっているのは確実です。


たまには、家でゆっくりと元日を過ごしたいものであります。



しかし…
今回は、新しい私のメガネも買って頂きました。
仕上がりは数日後なので、お店から渡されたのは『お預かり券(紙切れ一枚)ではありますが、長年使ったジョンレノン仕様(鶴瓶仕様)のメガネも、かなり古くなり、レンズも傷だらけだったので、嬉しさいっぱいであります。


今年は、いい事ありそうです。
(相変わらず、単純な奴だ...................)



そして…
皆さんの一年も、いい事がたくさんありますよーに


今年も、よろしくお願いしますね。m(__)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。