一家に一人いると、なにかと便利な『お父さん!』 そんな『お父さん!』の、日頃の頑張りや鬱憤を書き綴っているブログです。 どうぞ、よろしくぅ~~~。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年06月29日 (日) | 編集 |
今日は、雨です。

息子は部活、妻と娘はお買い物

は.................................
未だ治らない腰痛を理由に、今日のお買い物(荷物持ち&へそくり担当)を、お許し頂き、家で一人ゴロゴロしている、気分晴れやか(外の天気とは裏腹に…)1日となりました。

雨が降ると、布団も干さなくていいし...............................。
『天気が良くて、布団が干せる…』と思えないところが、なのかもしれません。)(^_^メ)


数週間前、妻は、『3週連続、お友達とランチ』宣言をしており、そして昨日は、その2週目に挑戦する為、外出したので、その間隙を縫って、私はリハビリに行き、その帰りにレンタルDVDを借りてきました。

以前、記事にしましたが、待ちに待った『L(エル)チェンジ・ザ・ワールド』...............であります。
(以前の記事は、こちらです。)

『観ようかな…
『このひとときがたまらない.................』
(あとは牛乳だな。。。)


『し、しまった、無い...................朝食で、飲み干したんだった。。。』

『買いに行くのもめんどくさいし、ウイスキーでも飲むか…』

『いや、妻が帰ってきた時、私が酔っぱらっていては、しばかれる。』



私の頭の中は、そんなもんです。

でも…
こんな事を考えるのも楽しい時間です。
そして、これから、DVDを鑑賞し、いい休日にしたいと思うのでありました。


お買い物先の妻は、『荷物持ち』を拒否した私の物だけは、

『絶対に買ってこないっ.........................

と断言し、本日の私のご報告を終わらせて頂きます。m(__)m



いい1日になりますように..............................................
スポンサーサイト
2008年06月24日 (火) | 編集 |
皆さん、今回は、前回の続きであります。

父の日にもらったプレゼントのお返しとして、私の用意したプレゼントをご紹介したいと思います。

まず、『お返し、その1』は、これ

     お返し、その1


空気清浄機です。
私は、タバコを吸うんですが、一応家族に気遣って勝手口の窓を開け、その横に座り込んで吸っているんです。
にもかかわらず、家族みんなが私に、「臭いとか、「煙が来たっとか、更には寒い時期になると、窓を開ける事も許してもらえず、「外へ行けっと言われます。

私は、

「あほかこの家はな、お父さんが借金して建てたんや、お父さんが何処でタバコ吸ってもええやろ、これでも一応、気ぃ使って勝手口で吸っとるんやぞっ。」

「文句あんのやったら、家のローン、払ってみぃ~



ここまで来ると、子供のケンカです。
まぁ、私だけが子供と言われても仕方のないような感じですが…

あっ、失礼しました。m(__)m
いつもの癖で、つい我が家のお恥ずかしい部分を見せてしまいました。
(いまさら....................................ですけど…



一応私も、『タバコは周りの人にまで害を及ぼす』という事の知識はあります。
そんな訳で、家族の為にこれを買ったつもりでした。

すると妻が、
「あんたが家で吸いたいだけやん
「タバコ、やめれば…

(おっしゃる通りです。


「あっ、でもタバコはやめられないんだよな、なかなか.............」


「意志が弱いだけやろ
「吸うなら、外で吸いなよ




あの…会話の途中ですが、これね、私のお小遣いで買ったんですよ。
もう少し言い方というものがあるのではないかと......................



そして、『お返し、その2』です。
それは…これです。

     お返し、その2

超音波洗浄器

『娘はメガネを掛けているし、妻のアクセサリーのお掃除にも…』

そう思って、これまた私のお小遣いで買ったんですが..............................



「めんどくさそぉ~」

「アクセサリー持ってないし.....................」     「買えって事か


「お父さんのメガネ、きれいになるね…





結局、どちらも、私の欲しいものを私のお小遣いで買った…

という事で、誰にも感謝される事なく、私の『気遣いと小遣い』はシャボン玉のように、壊れて消えてしまいました。


いえ、それどころか、「お父さん、へそくり、あといくらあるのと、疑いの眼差しまで浴びる結果となりました。







「もう、ねぇーよっ
2008年06月23日 (月) | 編集 |
昨日、息子が私に、『父の日のプレゼントをくれました。
は、こっそり『父の日(当日)にくれました。
なぜ、こっそりくれたのかと言いますと、息子にバレると、
「それ、お姉ちゃんと割り勘で、2人分ね。
と便乗するからです。
(子供たちの間でも、かけひきはあるんだなぁ~)


そして昨日は、妻の実家に出動して、義父『父の日のプレゼントを、届けに行ってきたんですが、それを見ていた息子も、過ぎ去った父の日を思い出したかのように、しかたなくプレゼントを買ったみたいです。

もらったのが、『これです。

父の日のプレゼント(娘編)     父の日のプレゼント(息子編)


左の写真は、娘からもらった純米酒(冷酒)です。
右の写真は、息子からもらった焼酎(下町のナポレオン、『いいちこ』です。


もちろん、子供たちだけでは、お酒は買えないので、妻が同伴して買ったそうです。


それにしても、2人とも『アルコール』とは…

私は、そんなに『お酒好きなのか
(一応、病院から止められてるんですけど.........................


でもね、美味しかったです。
(もう、飲んだのか

無くなりました。(^_^メ)



そしてここでの私にとって、一番大事な事は…

疑うわけではありませんが、前回、学習した私は、もう決して罠にはハマりません
今回は、絶対に、奴らとの約束をしておりません。
していない自信があります。

それは、私に記憶があるからです。
もう、記憶がなくなるほど飲んではおりません。

『全部飲んでおいて、何を言ってるんだ。
とお思いの方、もちろんいらっしゃるでしょう。

しかし、今回は、飲む前から、『気合いを入れておりました。
だから、大丈夫です...............................きっと。。。
『気合い』だけかよ
2008年06月21日 (土) | 編集 |
腰痛が再発しました。

今回は、立てなくなるほどの痛みではありませんが、このまま放置しておくと、いずれそうなると思い、ゴルフ好きの整形外科の先生を、再び訪ねる事となりました。

「久しぶりですね、どうしました(約4か月ぶりです)
と聞かれ、

「またちょっと腰が痛みだしたので…
そう言うと、

「そう.....................
「じゃぁ、薬出しとくから、あとでリハビリもしていって下さいね。」

(相変わらず、クールです、前回はゴルフスイングまでしたくせに…)
あっ、前回記事は…こちらです。

そして、3分で診察を終わり、リハビリルームへと入っていきました。



再び、私のでん部をさらけ出し、電気治療となったわけです。
トホホ…


リハビリルームの中では、前回お世話になったおねいさんが、

「○○さ~んの事です)、ひさしぶり~~~
(しょっちゅう来たくないわい

「かわりない
(腰が痛いっ…ちゅうねん

「今まで、どうしてたのぉ~
(ここは飲み屋か


と、モテモテムードでありました。

そして…憎まれ口をたたくこんな中年オヤジの私に優しくしてくれるおねいさんには、とっても感謝している事だけは、ここに、表明させて頂きますね。。。




でも..................................結局、私のでん部は、容赦なくさらけ出されました…




昨日は、ちょうどその時間、大雨だったので、幸いにもリハビリルームは空いており、そのおねいさんも時間に余裕があったみたいです。

さらに、新人おねいさんがいたので、ご指導もされておりました。



帰りには、

「また来てねぇ~
(病院で、『また来てね…』とは...............)
と言われ、そして再び通院する事となりました。

腰痛の原因は…
『お米の精米』です。
もちろん、妻から仰せつかったお仕事です。
(もともと腰痛持ちなんですけど..........................)

今回は、軽い腰痛』という事で、通院(リハビリ)期間も、短い...........................かな
2008年06月13日 (金) | 編集 |
皆さん、ご機嫌いかがでしょうか。

私の住む地方では、今日は、いいお天気に恵まれ、絶好の布団干し日和となりました。
私の任務は、夜勤出勤の時間までの、布団干しであります。

当然、『布団を取り込む…』までが1セットと教育されております。

『梅雨入りしたにも関わらず、こんないいお天気になるなんて…』

『皆さん、元気ですかぁ~~~ぁ、元気があれば、何でもできる
『元気があれば、布団も干せるっ

アントキノ猪木さん、ありがとう


そんな訳で、(どんな訳だ?)
今朝は夜勤明けの私を、妻が掃除機の音で目覚めさせてくれました。
そして、娘の高校の保護者懇談会、娘の部活コンクール、息子の塾(公文)の個別懇談会、それらの予定日を、マシンガンのように私に浴びせ、睡眠不足の私に出動命令を下すわけであります。

寝ぼけ状態の私は、

「おお................」
「そうか.................」
「ふ~~~ん...................」


と、か細い声で、そう言っただけなのに…

家族カレンダー(各々の予定を書き込み、家族みんなに自分の予定を知らせるようにしております。)に、私の予定を書き込む妻........................。

そして、
「これ、何時からだっけ
とでも訪ねようものなら、

「聞いてなかったのっ、私の話
(寝てる時にいきなり聞かされて、憶えとるかっ、そんなもんっっ


「あんたはいつも人の話を聞かないから、聞き直さなくっちゃいけないのよっ





あんまりです。



『あなた()は、既に私の予定をカレンダーに書き込んでいるではございませんか。』
(時間くらい書いとけ)

『私にだって予定はあるのだよ』




結局、遠慮しがちに、
「俺にだって予定がある時も…」
と言いかけると、

「いつ、どんな用事、どこへ行くの、何するの....................」
と根掘り葉掘り聞かれます。
(そして、妻の声はだんだんと大きくなっていき、私のか細い声はフェードアウトしていきます…


元々用事のない私には即答できないので、『やむを得ない…としても、もう少し気を遣って頂きたいものです。



今日も、夜勤です。

そして、明日は、『娘の高校の保護者懇談会』

明後日は、『娘の部活コンクール

来週の土曜日は、『息子の公文、懇談会』


私の予定(カレンダー)は、ビッシリです。
2008年06月10日 (火) | 編集 |
晴れた天気の中、今日は、有給休暇でした。

先日の息子との卓球のおかげで、見事に筋肉痛となってしまい、そんな身体を動かす気持ちになれず、今日は1日、『じっとしていようと心に決めたその時、1枚の広告チラシが私の目に入ってきました。

そのチラシというのは、とってもお安い生活商品がズラリと載っておりました。
日ごろから、へそくりを貪られ、それに加えて幼い頃から貧乏性のこの私が、飛びついた事は言うまでもありません。

朝10時開店…場所は市民会館....................フムフム…
(10時か、まだ充分間に合うな

という事で、いざ出陣となりました。


市民会館に着くと…
時計やら、衣服やら、健康グッズやら、様々な品物が置いてあり、退屈しのぎにはちょうど良かったです。

いろいろ見て廻ったにも拘らず、買った品物は、2つだけでした。
(ホントに、貧乏性だ…

その品物とは.............................................  

 

ゲルマニウムブレス 鼻毛カッター
ゲルマニウムブレス(左)と、鼻毛カッター(右)であります。


いかにも、おっさんのお買い物…


私は、アクセサリーをほとんど身につけないのですが、友人から、『ゲルマニウムは身体にいい…』と聞き、ちょっと試しに装着してみる事にしました。

そして、鼻毛カッター....................おっさんの必需品
結局、この2個の、いや、2種類の品物を購入しました。

なぜ、2個じゃなくて、2種類か…と言いますと........................................





ゲルマニウムブレス.................................4つも買ってしまいました。


    予備ゲルマ



いやぁ、お恥ずかしい........................

でも、でもね、これ全部で、1197円だったんですよぉ。
鼻毛カッターも含めて…

えっ、
『安物買いの銭失い…』ですか
(誰と会話してんだ

へへへ…



おっしゃる通りでございます。m(__)m
(だから、誰と会話してんだっ..........って…)

貧乏性の私の、ほんのひと時の安らぎタイムでありました。








P.S
ゲルマニウムブレスは、『190円』(税抜き)
鼻毛カッターは、『380円』(税抜き)でした。

でも、なぜ4つも必要なんだ.................................ブレス。。。
2008年06月07日 (土) | 編集 |
皆さん、こんばんわ、heichan1109です。m(__)m

今回の記事は、昨日の夕食時間の、『酔っぱらいおやじ(私の一言から起きた出来事であります。

昨日の私は、焼酎3杯、ウイスキー水割り3杯、ビール1ℓを飲み干し、いい気分になっておりました。
そして息子に…

「卓球、うまくなったか
と、問いかけたそうです。

既に私の記憶には、『おぼろげながら…』にしか残っておらず、そのような事を言ったかどうかは定かではありませんが......................
(今日になって、息子に聞かされた話であります。)

すると息子はこう応えたそうです。
「お父さんには、もう負けへんでぇ~

私も負けじと、
「そんなら、勝負や、俺が負けたら、『ゲームソフト』買ったるっ

引っ掛かりました。
いや、それ以前に、本当に言ったんでしょうか

しかも、「3セット試合で、1セットでも俺が負けたら、俺の負けやっ…
とまで言ったそうです、私は.......................。


........................................................................................記憶にありません。


でも、約束は約束です。
「2000円までのゲームにしてくれっと、『泣きのひとことを受け入れてもらっただけでも、よかったです。)

もちろん、卓球部に入ったばかりの息子に、私が負けるわけがないという自信はありました。


結果は…


3セットのうち、1セットを取られ、私の自信は、見事に崩れ去りました
息子のラケットと、私の1000円のラケットでは、あまりに差がありすぎる…
という言い訳も空しく...........................渡しました、『ゲームソフト代』

「小遣いにすんじゃぁねぇぞぉ~、ちゃんとゲーム買えよっ
という捨て台詞が、私のせめてもの父親らしい言葉となりました。


そして…
負けが決定した腹いせに、私の渾身スマッシュを息子に見せつけてやりました。

その時の、おとなげない私の姿、そして、またもや私のへそくりから、『ゲームソフト』を買う息子の勝ち誇った姿を、動画にて御覧下さい。





『俺が本気になれば、まだまだお前なんかに...................................』

あっ、
この辺で、負け惜しみはやめときます。
でも、次は負けんぞぉ~。。。


あっ、
酔っぱらった時の約束はやめよう…と学習しました。
へへへ…
2008年06月05日 (木) | 編集 |
今回は、『我が家の夏休み』と題しまして、今年の夏休み家族旅行の事を少し記事にさせて頂きます。
m(__)m

去年、私は、入社25周年記念という事で、会社から、夫婦旅行をプレゼントされました。

そのプレゼントの内容と言うのは、『旅行クーポン券なんです。
そして、その上限金額が決まっておりまして、
『足りない分は、自分で払う(当たり前だっ
『夫婦以外(家族でも)の費用は、自分で払う
『クーポン発券から2年以内に使用しないと無効

という3つの条件があり、去年の4月に頂いたクーポン券も、来年の3月末までに使わないと無効になってしまうんです。

去年は、娘の高校受験が控えていたので、『高校に入学してから行こうという事になり、今年の夏休みまで、待つ事になったわけであります。
子供たちの旅行代は、自腹ですが…。(^_^メ)

(上限金額は、そのままでいいから、家族みんなで使えるようにしてくれっ



まぁ、頂けるのは、もちろん有難い事なので、家族旅行のプランを練ってきたんですが、飛行機を予約した日に、娘が部活の合宿となり、娘だけ旅行を断念する事になりました。

結局、私と妻と息子の3人での旅行です。

旅先は、『沖縄』にしました。

楽しみです。
娘の分まで、楽しんできてやります。(^。^)y-.。o○
へへへ…

娘も、部活仲間との合宿の方が楽しいらしく、
「お土産だけは、買ってきてねぇ~
と、明るくのたまっておりました。




以前、私がこのブログを『目の病気』の為、閉鎖してしまうまで、仲良くして頂いていたブログ『引きこもり主婦の独り言』の管理人さんの、『nikoniko月子』さんに、『沖縄の綺麗な海…と教えて頂き、その時まで迷っていた行き先の決め手となったんですが、残念ながら、nikoniko月子さんも、都合によりブログを閉鎖されてしまいました。
いつの日か、私と同様に、『復帰できる時が来れば、して欲しい…』と、願っています。


あっ、個人的な話になりましたが、そんなわけで、今年の夏は、

沖縄旅行~~~であります。


我が家の家計を考えても、二度と行けない場所でもあるので、楽しめる旅行にしたいと思っております。
会社に感謝しながら...................................
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。